秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

新型インフルエンザの蔓延、郷土関連の書籍、残葉の季節です。 

夕日

秋の日はつるべ落としと言いますが、4時半を過ぎるともう暗くなってきています。能代では11月に入ってすぐ、2日、3日にいきなり初雪の洗礼? を受けました。例年よりも早い冬将軍の到来にスタンドなどでは車のタイヤ交換をしている姿も見かけられました。2日は、朝からどんどん気温が下がっていき、夕方には当院前の植え込みや、車のフロントガラスも白化粧しました。
銀杏

 樹木も冬の装いへと変化してきているようで、銀杏の黄色い葉や、名前は解りませんが、真っ赤に紅葉した木々が冬の到来が近い事を告げているようです。
 その後は、また気温が上がり、6日にはなんと診療室内の気温がストーブ無しで27度(南向きの窓と機械類の発する熱の所為か)と上がり、窓全開でした。このように、寒暖の差が大きいと体調の管理が難しくなります。また以前にも書きましたが、例年気温の下がる10~11月には、歯の痛みや歯茎の腫れ等で急患来院が増える時期でも有ります。
紅葉
紅葉2

 ニュースなどですでに御承知の事とは思いますが、10月頃からは、全国的に新型インフルエンザが猛威を振るい秋田県でも9保健所管轄のうち6地区までが「警戒レベル」に達しています。当院でも10月中旬からインフルエンザによる患者さんのキャンセルが出始め、最近では毎日1-3名コンスタントに有り、こればかりは防ぎようがない状態です。
インフル全国

行政関係でも秋田県内では秋田市と能代市で「発熱外来センター」が設置されたのを始め、ワクチン接種の前倒しなど対応が急がれているとのことです。
 当院でも手指の消毒のアルコールやうがい、待合室でのマスク着用などを心がけていますが、発症している患者さんの来院はいまのところ無い様子です。我々も医療従事者で不特定多数の患者さん達の診療に当るわけですが、ワクチンの接種は最優先順位というわけではなく、何時の事になるのか皆目見当もつかない状態です。その一方で、現況は10代までの若年者の発症が圧倒的に多いようで、子供さんの感染を如何に防ぐかがポイントと思われます。
インフル秋田44
 いったい、正常な状態に復帰するのは何時の事になるのでしょうか。どこからか「インフルエンザ終息宣言」でも出るのでしょうか。尤も、いつぞやの「梅雨明け宣言」のように梅雨明けしても雨が続いた事例も有ったようですね。
<能代市の広報から>

 ところで、キャンセルの間合いを生かしてというわけでは有りませんが、今ちょっと工夫している事が有ります。それは、エコ運動に協力して、院内にプリンターのカートリッジや不要入歯の回収箱を設置した事です。(ブログ左コラムの下段にリンクが有ります。)
それから書棚の本の種類を見直しています。患者さんたちの興味を引くのはどのような種類の本かという点を考えました。
 歯科医院ですから、歯に関係した本はたくさん有りますが、残念ながら仕事をしている私が見ても興味を持って読みたいといえる本はなかなか有りません。スタッフの意見も聞いて、販売数の多いと言われる週刊誌や女性向けの週刊誌を数種類置いていますが、女性向けは当院スタッフの査読?に手間取っているようで、本棚に並ぶ時にはすでに旬を過ぎているということも有るようです。そこで、だれでも興味が持てるもの、気楽に読める物と考え10月から「郷土関係の本や写真集」を集めています。これまでのところ

「おおがたの記憶」  八郎潟の干拓事業の写真集
「世界遺産白神山地」 白神山地の樹木や植物の写真集です。
「秋田、遊びの風景」 昭和30-40年代の秋田の子供の遊びなどの風物詩
「おらほが、もし100人の村だとへば」秋田県を人口100人の村とした場合の人口や、所得などの各種データの県内外のたとえ話、意外と説得力があります。
「小坂鉄道」今は廃線となってしまった同和鉱業小坂鉄道のレア物の写真集です。

身近に有ったのに、自分でも今まで知らなかった事や、昔の記憶が蘇る懐かしい出来事などがあって、ちょっとした地理や歴史を楽しく学ぶ事が出来ます。地域の一住民として、これも街の応援団の一つになれればと思っております。

*追加 ブログに院内写真スナップを加えました。(右側コラム参照)     (11月8日)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/98-df4c3087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

