秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

感動の能代養護学校ミュージカル 「ピノキオ」 

養護1


能代養護学校のミュージカル「ピノキオ」が11/11午後1時30分から能代市文化会館で開催されました。パンフレットも手作りでした。出演者が全員高等部の生徒で、長いセリフや感情の入った言い回し、決して簡単とは言えない踊りや歌(ソロ、コーラス)を見事なまでに演じ、観客には大きな感動を与え、文字通り拍手の嵐となりました。私は初めて観賞させていただきましたが、特に最後に全員で歌った「絆」の歌詞には本当に深い意味を感じさせられました。心が洗われるとは、このことでしょう。生徒達の努力も相当な物で、言い回しや感情こめて、まさに役にはまりきって熱演する姿は生徒さんの持つ感性と努力の賜物と言えるでしょう。地元の北羽新報や秋田さきがけ新報にも報道されておりました。
 演目のタイトルからはピノキオ人形とゼペットじいさんの話を思い出す方もと思いますが、脚本は日本の昔話の時代を想定した物で、もちろん地元の能代弁で語られておりました。また、このミュージカルは11回を重ね、学校としても伝統行事になっているとの事でした。さらに演劇指導や衣装、ダンス、音楽指導などに地元の専門家がボランティアとして協力していることも注目され、まさに、地域のコミュニティー「地元力」の結晶であった事です。プログラムには「ミュージカルを支える会」のコメントも掲載されておりました。生徒さん達の熱演はもとより、周囲の方々のチームワークの取れた支援が、観ている人たちの心を熱く感動させました。来年もまた期待しています。
養護2

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/9-9353cf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

