秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

春は足ぶみ 

 3月も下旬となりましたが、秋田では毎朝積雪状態です。2月よりも寒いのではと思ってしまいます。真冬ではないので日中に気温が上がって溶けますが、小雪が舞ったりして、冬の名残が未だ居座っているかのごとくです。この所月一回の更新ペースですが、自分で決めないとなかなかブログに書く内容がまとまらず、滞ってしまう一面も有ります。
 先週は第二回WBCで日本が2連覇という嬉しいニュースもありました。完膚無き戦いでは有りませんでしたが、最後まであきらめない姿勢には、私も希望と勇気をもらったような思いです。「侍ジャパン」とネーミングされていましたが、選手達も日本人である事の誇りを語ってくれていて感激しました。
秋田ではTBS系列の放送局が無いのでインターネットで経過を見ていましたが決勝戦の10回でイチローが試合を決めるヒットを 打った場面はアクセスが集中したようで、データの更新が留まってしまいました。
 3月は年度末という事で別れの季節でも有ります。当院でも足掛け12年のベテラン衛生士を送り出す事になりました。また、入れ替わりに新卒のアシスタントがスタッフに加わり、院内の雰囲気もちょっと変わってきました。
当院はスタッフ全員でも7名で、社会的にはという小さな組織ですが、それだけに強い信頼感に基づいた、単に従業員という枠を越えた人間関係がより大切だと思っております。昨日(3/28)には歓送迎会を行いました。これまでのスナップ写真をスライドショーにして観て改めて共有した日々の重さと委員の歴史を振り返りました。さて、私たちも明日から、新しい体制の構築に向けて「再チャレンジ」です。
 この所、歯科に関してはあまりニュースが聞かれ無いようですが、3月23日の秋田さきがけ新報に3歳児のむし歯予防に対して地域ぐるみで5年間にわたって取り組んだ旧鳥海町の「元気な歯っこ協議会」の活動が報じられておりました。関係者のご尽力とその成果に心から敬意を評する次第です。
ささきがけ0323
秋田県庁のHP 「元気な歯っこ協議会」の歩み

私は、以前からNHKの番組「人間ドキュメント」のテーマ曲「黄昏のワルツ」の大ファンです。てテーマ曲はバイオリンソロがありますが、作曲者の加古隆さんが京都の金閣寺を会場にピアノ演奏をした画像は珠玉作です。加古さんのコメント「人間どんな人でそれぞれ人生の中で問題が起こってくるわけです。越えなければならない障壁が有ったり壁にぶつかったりあるいは不幸を抱えてしまったりしそういうことはどんな人でも持っているだろうと思います。そういう人たちにでも明日が有るよ、だから元気を出しましょうという意味合いをテーマにした曲なんです。たそがれていく中で暗くなって周りは明かりはない、何の希望も無いなかでも必ず夜は明けるよ」
四季折々の季節と金閣寺の表情との絶妙なマッチングが心を癒してくれます。風雪の中雄々しくも天を仰ぐ鳳凰の姿に強い意志と力強さは圧巻です。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/80-95f31ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

