秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

秋冷の候 

 リゾート2
(五能線 リゾートしらかみ 橅 編成 atあきた白神駅)

 本年度もいよいよ下半期となりました。9月は夏のお名残で暑い日も多かったのですが、この頃は秋冷と言う言葉がぴったりで、そろそろストーブの季節が目前になってきました。そう言えば、子供の頃、成田為三作曲の昔の秋田県民歌に「秀麗無比なる鳥海山よ」という歌詞が有った事を思い出しました。きょう患者さんにこの事を話したら、一緒に出だしの所を歌ったり、あの場所から鳥海山が見えれば雨が降るなどと、大受けでした。
県庁のHPに秋田県民歌のブラスバンドとコーラスの演奏が有ります。最後にドラムソロが入っているので「大いなる秋田」の第3楽章からでしょう。
秋田県民歌(歌詞+mp3)
参考までに 秋田県民歌の歌詞を引用します。歌詞を見ただけで秋田のイメージを彷彿とさせる叙情詩である事がおわかりかと思います。大曲の花火大会のエンディングでも歌われています。

1. 秀麗無比なる鳥海山よ 狂瀾吼え立つ男鹿半島よ 

  神秘の十和田は田沢と共に 世界に名を得し誇の湖水 

  山水皆これ詩の国秋田


2. 廻らす山山霊気をこめて 斧の音響かぬ千古の美林 

  地下なる鉱脈無限の宝庫 見渡す広野は渺茫霞み 

  黄金と実りて豊けき秋田


3. 篤胤信淵巨人の訓 久遠に輝く北斗と高く 

  錦旗を護りし戊辰の栄は 矢留の城頭花とぞ薫る 

  歴史はかぐわし誉の秋田


4. 民俗勝れて質実剛毅 正義と自治とのさとしを体し 

  人材遍く育みなして 燦たる理想に燃え起つ我等 

  至純の郷土と拓かん秋田 


 以前から仕事で夜遅くなって疲れた時にこの曲を聞くと不思議な事に癒し感と共に、やる気が湧いてきました。この歌は有名な長野県歌「信濃の国」にも劣らない名曲だと思うのは私だけでしょうか。
 9月下旬から稲刈りシーズンになったようで、特に周辺部からの患者さんのキャンセルが目立つようになりました。これも年中行事と割りきって、その時間生かす方策を考える事としましょう。ところで、自分の経験では秋田からの贈り物では新米が一番喜ばれるようです。他所に行くと米の味の違いが本当に気になってしまいます。他所へ行けば毎日こんなに美味しい米を食べられるのは本当に幸せでである事が実感させられます。案外、日本酒の場合は嗜好が結構有るので、自分が好きな酒であってもの状況を考えないと難しいかもしれませんね。

 さて、10月3日の秋田さきがけ新報には我が母校の創立110周年の記念広告が2ページに渡って堂々と掲載されており、母校の意気盛んな事を知り、大いに勇気づけられました。校訓が「質実剛健」だったと記憶していましたが、いつの間にか3つに増殖していました。私の在校当時は、弊衣破帽とまでは行かない旧姓中学校の名残というか、バンカラな気風にあふれていました。卒業時に創立75周年記念式典を行って新校舎建設の寄付金が来たのを記憶しております。今年は、野球部が甲子園の県予選もなんと決勝まで進み、あわやと期待しましたが、ピッチャーの負傷で悔し涙を飲みました。来年こそは、そしていつかはきっとと言う思いを持ち続けてもらいたい物です。何れにせよ、本日の新聞を見て卒業生たる誇りを新たにした次第です。

 さて、先日有った会合で、そこの会長さんが「何をやっているか良く解らないという事は、何もやっていない事と同じ。やっている事は積極的に外に対してアピールしていきましょう」という講演を聞きました。
 正鵠を射る言葉とはこの事と感心しきりです。自分もやらねばならぬ事は多々有るにも関わらず、遅々として進まない物がいくつかあります。その第一はホームページの全面更新です。構想2年以上となりますが、最近は業者さん製作のセンスのよいHPも多く、一方でブログ形式で自分で簡単に更新出来る事が売りのHPもあり、自分の考えがいつも左右に揺れていて定まらないからでしょうか。ブログの更新も然りです。
 自分は何方かといえば、単純な即決タイプの頭だと思っているので、なかなか決まらないという事は、まだ真剣に考えていないという事かもしれません。

ついでですが、アスキーの調査でMacユーザーの特徴として
 1.人と違った事をするのが好き 2.頑固 3.ゴーイングマイウェイ  4.クリエイティブ

だそうです。またMacユーザーに多いのは、クリエイティブな仕事の方、教育、会社経営、役員、PC歴がwindowsユーザーより長い(20年以上が32.4%)等々となっていました。結構当たっている感じですね。
リゾート1
(五能線 リゾートしらかみ クマゲラ編成 atあきた白神駅)
 (平成20年10月3日)     

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/76-d036f569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

