秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今年も後半へ 

本年度の折り返し点になりました。世の中はオリンピック一色の報道でいささか食傷気味ですが、昨日のソフトボールにはハラハラドキドキとしながら目が離せませんでした。沈着冷静な上野投手に「大和撫子ここに有り」の姿を感じたのは私だけではなかったでしょう。
当院では8月13日-15日はお盆休みでした。今年は暦の関係で土日が入らないので短いお休みとなってしまいました。例年お盆休みを過ぎると年度の半分まで来たと受け止めております。今年は13日が猛暑となり診療室の温度計が37度となりました。しかし、翌日は豪雨とも言えるほど降雨で一気に気温が下がり、最近は、雨降りが多くなりもはや秋の様相でめっきり涼しくなっております。

歯科関係ニュースとしては新潟県で「新潟県歯科保健推進条例」が6月県議会で成立し、7月22日に施行されました。同日は記念のシンポジウムも開催され日本歯科医師会の大久保会長や、泉田新潟県知事らの講演が行われたとの事です。
この条例には下記のようにフッ化物の利用に依るむし歯予防が明示されております。
市町村長、市町村教育委員会及び関係者が行うフッ化物応用等のむし歯の予防対策の効果的な実施の推進に関すること。

これを契機に現在検討中と伝えられている「口腔保健法」の制定などにもむし歯予防が明文化されて、行政サイドからの取り組みが進む事を期待しております。 
*シンポジウムと条例については新潟日報と長野県の一志会長のブログでも紹介されております。
 (8月21日)

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/73-990aeced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

