秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今年もカレンダー 

 早いもので11月も中旬になります。今週は月曜日が、も日中も土砂降り+雷の大荒れでした。これは、当院の診療室から見た景色ですが、街路樹の銀杏が黄色い葉を舞い散らせておりました。また山間部では降雪が有り、雪による事故も発生しております。
IMG_1575.jpg

ところが、11/9は、小春日和を通り越した、「暑さ」でした。写真に有るように室内は27度を超えています。昼前にはなんと28度となっていました。フェーン現象なのでしょうか。これでは、ストーブと言うよりもクーラーが欲しいくらいの暑さですね。気温の差が激しいと退潮を崩して風邪を引きやすくなります。

時計


 そう言えば当院では例年11月は「駆け込み月」と称していて、何故か歯痛や歯茎の腫れで来院する患者さんが多い時期です。その原因をよくスタッフとも話しますが、稲刈りが終わって疲労がたまっているからとか、キリタンポ鍋の食べ過ぎとか、酒宴が多いからだとか、諸説紛々ですが疲労がたまる時期であることと、気温が下って免疫力が低下?するからかと勝手に想像しております。
さて、昨年好評だったミニカレンダーを患者さんに窓口で配布しております。今年もかわいい ワンコ の写真集です。11月は治療が終了になったり、次回の来院が1月以降になる患者さんが対象ですが、12月には来院中の患者さんにもお渡する予定です。フッ素洗口をしている子供さん達には、シールを張る台紙として活用してもらっています。
時計

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/7-119e2bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。