秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

厳冬の2月、春遠からずや 

二月もいよいよ下旬です。季語とは少しずれますが、「厳冬」と言う表現がぴったりの2月でした。写真は凍結した米代川です。
米代川2-16


先週の土曜日には本当に寒い中、施設での口腔ケアーの研修を行ってきました。施設スタッフの真剣なまなざしにこちらも身が引き締まる思いでした。また、ケアー対象者の個性というかいわゆる経歴や生活環境などにも心を配る必要がある事が切実に感じられました。
ケアー216-1

何はともあれ、スタッフと参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。今年は、私たちもこれまで以上に「実践」が求められていることが実感出来ました。そして私たちも色々と勉強になり本当にありがとうございました。
ケアー216-2

さて、いよいよ来週の末からは3月です。日毎に暗くなる時間も遅くなり、なんとなく心も浮かれるような季節が来ますね。
 さて、これこそ春一番ではないでしようか。秋田県のホームページからですが、2月1日現在の秋田県内のフッ化物洗口実施状況が発表されています。
0201秋田フッ素洗口

実施施設数が幼稚園・保育園で94、小中学校で40、実施人数の合計が7.736名と昨年の倍近くに増加しています。19年度末までに実施する見込みの施設や、来年度からは新たに事業化する予定の地域もあるようなのでさらなる増加が見込まれます。
 課題としては地域格差がより明確になってきている事で、県南部で推進しているのに対して、秋田市以北の県北部では遅れが目立っているようです。この現状を知る人たちが多くなってくれば、風向きも変わって「南風」になるかもしれませんね。関係者の方々のご尽力に心から敬意を表します。

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/68-2ec264a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

