秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

冬本番 

今日1月21日は大寒です。1月10日頃までは余り雪も無く暖冬の趣でしたが、その後はつじつまを合わせるように本格的な降雪と冷え込みです。
 この急激な気候の変化に体がついていけないのか、この1週間の間風邪気味で体調を崩しぎみでした。13,14日の連休は余り外出もせず体調の回復に努めたのですが、なぜか翌日に仕事と共にぶり返した感じです。
電力1

 さて、こんな状態で所要のため1月19日は盛岡へ出かけてきました。今回は電車で行きましたが、途中の角館から雫石にかけては雪の積もり方が半端でない事に驚きました。また、盛岡駅も今はやりの「駅中」のお店がたくさん入ったようでイメージが変わりました。一年のうちで最も寒い時期に当たってしまい、冷気で風邪が悪くならないか心配しましたが、なんとか切り抜けたようです。昨年は余り行く機会が無かったので気がつきませんでしたが、マンションが増えたり以前通ったなじみの店が無くなっているなど栄枯盛衰を感じさせられました。 夜の街はさながら冷蔵庫、いや冷凍庫の中と言った感じでした。足下がツルツルに凍っているので転倒に気をつけながら歩きました。それにも関わらず元気の良い若者の姿が目に付いた感じです。
電力

 東北電力のタワーや城の石垣がライトアップされていて幻想的な感じでした。
昨日は、天気が良く、少し散策しました。途中偶然にも名著「武士道」の著者で「我太平洋のの掛け橋とならん」と語った新渡戸稲造氏の生誕の地を見つけました。雪の中の新渡戸先生も些か寒そうな感じです。
新渡戸

 さて、今週は院内研修あり、学校保険医委員会ありと、仕事スタートです。

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/66-210efa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

