秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

平成20年の初夢  

謹賀新年

1月2日2
 
--1/2 米代川と新能代橋--
 新年おめでとうございます。本年もみどり歯科医院をどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、今は年末年始休暇を満喫して心身ともにリラックスしております。とは言え、年末に宴会が続いたため、元日は早くも急患日ならぬ休肝日となりました。
昨年の年頭のブログをみると、堅苦しい事を書いていたので、今回はあえて「初夢」といたしました。昨日は神社へ初詣でに参りましたがそこで気がついた事です。
 その壱 ボンネットに「お飾り」をつけている車がほとんど無い。尤もこの10年ほどは自分も付けていません。
 その弐 正月は町の中に二十代の若者がやけに多い、これはふだんいかに若者がすくなかの表れでしょうね。
 その参 当世は正月にしまっている店はめったに無い。以前は「初売り」は2日か3日となっており、秋田市でも元日に開いているのはステーションデパートか広小路の「協同社(なつかしい名前)」と相場が決まっていたものでした。

1月2日2

---1/2 米代川の河口 真ん中の黒い部分は海水が川の水を押して逆流--
そしてまた、時間を持て余しついでに書店に寄ると 「品格」本のラッシュとなっておりました。ご承知のようにベストセラーとなった藤原正彦先生の「国家の品格」からのあやかりなのか、昨年から今年にかけての出版が多いようです。
「品格」とは大辞林によると「その物から感じられるおごそかさ。品位。」との事で、残念ながら自分とは全く欠けたものであることは至るところで実感させられている次第です。
1月2日3

---1/2 釣り船も冬眠中です---
さて、興味本位にどんな「品格」本があるかと調べて見ると、何と100冊以上、そのテーマとしては「人間、日本人、大人、親、男、女性、子供、おやじ、老い、教育、話し方、文字」など、また政治的なものとしては「政治、総理」ビジネスでは「企業、会社、上司、仕事、ハケン」また趣味では「ゴルフ、馬」など、またこんなものまでにと思ったのは「高校生、恋、お金持ち、江戸、腐女子」ほんとうにいろいろなジャンルがありますね。傑作なタイトルと思ったのは「一流の品格、三流止まりの品格」で何やら人生行路を突っ走る「品格」列車が、目的地の「一流」まで乗れるのか、はたまた「三流」駅で切り離されてしまうのかと、以前テレビで観たアメリカ横断クイズを想像してしまいました。
さて、初夢はこれくらいにして、今年のブログの「書き初め」となりました。
08正月1

--1/2 強風押し寄せる日本海の荒波--

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/64-8c7ff1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

