秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

早10月 久々の更新です 

いやはや、ブログの更新が8月16日から滞っておりました。この理由は、お盆明けから結構忙しくなり(本業とは限りませんが)、出かけたり講演の準備をしたりと余裕がなかったためです。また、9月17日には30数年ぶりとになる米代川の増水で久々に天災の恐ろしさを感じさせられました。
思い出して見ますと
8/19 障害者歯科研修会  秋田市
8/23 健康作り実践者育成講座  能代市 スタッフ参加
8/27  ABSラジオ みんなの健康 収録
9/1-9/2  東北デンタルショー 仙台市
9/23 歯科医療管理学会東北支部総会 青森市
10/5-10/6 日本口腔衛生学会 東京 スタッフ参加
この他に原稿作成やスピーチなどもあり、本当に目まぐるしい日々を送っております。
なかでも、9/23の歯科医療管理学会東北支部総会では講演発表が有り、準備に追われました。学会長の高津先生からは医療完全に関する最新の資料とご講演を戴き、早速医院で活用させていただいております。また先週末の医局旅行を兼ねた東京での日本口腔衛生学会で出は、フッ化物応用の最前線やお世話になっている先生達との再会などがありました。学びになる事や地域保健に尽力している方々との新たな出会いも有りました。日ごろ田舎暮らしに慣れているので、東京では人が歩く早さが皆早い事や、10月とは言え暑いくらいの気候にけっこう疲れましたが収穫は大でした。
今週も、老人介護施設での研修会が予定されているなど、まだまだやる事がたくさん有ります。診療面でも往診での口腔ケアーの実施や、歯周病のメンテナンス体制など、更に充実していく予定でおります。
 特に、医療管理学会東北支部総会、口腔衛生学会では、普段はお目にかかれない高名な先生や他県の方々とも懇談の機会があり、人脈を広げた感じです。この感激と高揚感を忘れずに、診療室での地域保健の推進に努めていきたいと意を新たにしております。

集合写真

 8/23 健康作り実践者育成講座のスナップ

医療管理

 9/23 医療管理学会東北支部総会(青森市)での講演

口腔衛生学会

10/5 口腔衛生学会の研修会で全員+@で集合写真(東京)
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/59-6842cb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。