秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今日は開業記念日です 

スタッフ2007


 本日7月6日をもってみどり歯科医院が開業14年を迎えました。光陰矢の如しの言葉通り、今までの年月はあっという間に過ぎ去ったように思えます。確か、14年前の開業の日は雨降りでした。たくさんのお花をもらい、また神事の時に神主さんかから「みどりというのはとても幸運な名前です。馬の毛の色にみどりがあるように、またみどりという名前は元々は草木を意味していて、幼く小さいものが力強く成育する様子、強い生命力を表しています」と語ってくれた事を思い出しました。開業当初数年間は、スタッフが定着しないなど、なかなか思うような体制が作れませんでしたが、この数年は、人事もほぼ安定して、私としてはこの上ない環境が整いつつあります。現行スタッフの中には、3年間のブランクを乗り越えて復帰してくれた方や、思わぬアクシデントに遭遇した方等、それぞれの人生に教わるものが多くあります。また、開業当初は、乳幼児から中学生位の子供たちが多く来院していましたが、5年ほど前からリコールシステムの確立に取り組み、最近はむしろ「実年」「壮年」世代が定着した感が有ります。このように様々な出来事が、自分とスタッフそして患者さんたちにも、この場を通した共通の記憶となって年輪を刻んできているのでしょう。
 また、過ぎ去った日々の記憶は次第におぼろげになり、忘却の彼方へと至ってしまうのか等と考えていたら、なんと今日は6年ぶりに来院した患者さんもいて、その当時の事が一連のシーンとなって蘇ってきました。患者さんとの新たな出会いの機会を得ることができて、感謝の一言に尽きます。
当院のキャラクターとしては、当初から矯正治療、そして口腔外科治療、最近はフッ化物洗口などのむし歯予防や、高齢者の口腔ケアーそして障害者治療の対応などとエリアを広げつつあります。そして、診療ばかりではなく、講話や情報提供などを通して地域の方々へ歯科保健の大切さを伝えるプロモーターとして「公」の心を持って地域社会に貢献したいと考えております。

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/53-9fc8e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

