秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

週明けのハプニング 電話不通 

11/6午前中、当院にお電話した方におわび申し上げます。回線の故障で午前11時頃まで電話が不通となりました。


 週末は金曜日と日曜日が飛び石で休みだったため、仕事のペースも今一つでした。特に土曜日が月曜日のように感覚になってしまい、休みが多いと気持ちが集中しないように思うのは私だけでしょうか。さて、週末は天気も良く、近場に出かけたりしたので、「さあって、今週はがんばろう」と思っていた矢先、受付けの電話がなんども鳴っています。これは急患が多いのだろうと思っていると、電話をとっても話が続いている様子でもないようでした。スタッフが「先生!電話が壊れました。電話に出ても何も聞こえません」と言ってきたので、不思議に思って電話をかけて見ると直ぐにプープーと話し中の音になってしまいます。掛かってくる電話に出ても「無音」でした。そう言えば休み明けにはファックスが何通もたまっているはずなのに、今日はゼロでした。こわいかに!と思って「電話局へかけて見たら」と言っても、電話2回線+光インターネットを昨年まとめて光回線にしていたのです。インターネットの方は正常でしたが、電話をかけるにも掛けようが無い状態に陥ってしまいました。
こちらから送信する時に携帯電話は使えますが、業務用の番号に掛かってきた電話は全てアウトでした。アナログを1本残しておけば良かったと思うのは後の祭りです。仕事中もついイライラが出てしまいます。そう言えば電話が不通というのは此迄経験した事が無い異常事態です。便利な現代社会のインフラの代表である電話がこんなにも脆いとは、考える事も有りませんでした。
 自宅から電話局へかけて対処法を聞いて見ると、「光電話モデムやルーターなどの異常が考えられるから、一度電源を切って2,3分後に再起動してリセットして下さい。」との事でした。それでも、やっぱりダメ….ドタバタしながら仕事をしていたら、11頃復旧したようでした。ヤレヤレ一件落着。午後にきた顔見知りの患者さんにその話をすると「私の所も光電話ですが午前中は繋がらなかったです。」と言われました。どうやらウチ一見だけではなく地域的に発生した状態のようです。つい最近も光電話でトラブルが発生するというニュースが有ったばかりですが、これと関係しているのかもと考えました。
21世紀の日本、おそらく世界最高水準の利便性を享受している私たちも、災害時のみならず、ちょっとした事で脆弱性が露呈してしまいます。おそらく電気が止まれば、ご飯を炊けない人が大多数になってしまったのではないでしょうか。今日の学びは「一寸先は闇」まさに格言通りです。


スポンサーサイト

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 心と身体

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/5-5f1bcd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

