秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

周章狼狽 5/15 

5/15 周章狼狽
 連休が終わったと思ったら、5月ももう折り返し点です。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。こちらの天候は、毎日寒かったり暖かかったり、また一日でも雨降りと晴天が有るなど、寒気と暖気のせめぎ合いであるのがよく解ります。
 診療室の方は、連休明けから、「気を引き締めて」ト思っていましたが、世間は色々な行事や、当地の大切な産業である稲作の田植え時期などとかさなり、いささか空振り状態でしたが、今週になってからは、ようやく気合いが入ってきました。
 とは言え、院長だけ気合いが入ってもスタッフ全員にまで浸透しているかどうかは??で、出来るだけ、イライラしないように精神の鍛練が必要ですね。
さて、日曜日の新聞の記事に目が留まりました。
 教訓 風通しの良い人になれ ということで、「張り切った弦は切れやすく、湧く水でないととぎれる。努力は過ぎると、公平を欠いて、却って反感を呼び、敵を作る」言い得て妙とはこの事でしょうか。自分にも思い当たる事が有るだけに、この記事は切り抜いておきました。物事に向かって努力するときには、早く進めようと思って全力疾走しますが、そうすると自分の前しか見ていないので、周りが全く見えなくなります、かたや立ち止まってしまうと、進歩はない代わりに周囲は360°全方向よく見えます。
 いずれも一長一短ですが、この例えに当てはまるのではないでしょうか。
*さて、本日 5/15の夕方から9時半頃にかけてインターネットが不通、そして電話も不通の事態となってしまい先程まで、まさに「周章狼狽」の呈でした。モデムの電源を落としてみたり、パソコンを再起動したりしましたが、改善せず、慌てて116番に電話するも、これまた「大変込み合っております」との事で10分程度延々と待たされた揚げ句、これまた、「後でおかけ直しください」と一方的なコメントで切られる事2回、NTT東日本のトラブル対策はほんとうにどうなっているのでしようか。今晩のトラブルは東日本から北海道にかけてかなり広範囲のようで、その問い合わせ電話が殺到しているため116もパンクしていたのでしょうか。地元の電話局で対応するように出来ないものですかね。以前書いたように光電話は電気系統のトラブル、回線のトラブルなど不安要素が多いようです。今や電話とインターネットはライフラインといっても過言ではないですから。回線のトラブルも結構頻繁に起きているようで、明日の仕事に差し支えるのではと、内心冷や冷や状態でした。ともあれ9時半過ぎに復旧したようで一件落着、まずは一安心です。

 
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/45-20d0cfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

