秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今朝起きたら---- 

雪降り0113


今日はなぜか朝早く除雪車のエンジン音で目が覚めました。もしや、と思い外を見れば年末の12月30日以来の銀世界です。今年は昨年と反対で極端な暖冬だったので、スキー場が営業できないとか、スキーの競技が出来ないなどと報じられています。「冬は冷えるが宜し候」ですね。今朝は能代市でも10cmは積もっていたのではないでしょうか。昨夜医院の鍵を締めたときには、積もっていなかったので深夜か明け方に積もったのでしょう。早速ジャンパーを急いできて、今季二度目の雪かきです。幸い、今日の雪はサラサラ雪だったので、それほど重くは無く、朝7時から1時間ほどかけて医院の玄関や通路などの雪を約1時間かけて払いました。良い運動になったようですが、明日あたりまた、腰痛が心配です。その後に今季初登場の除雪車で駐車場の雪を掻き出してもらったのですが、なんと油圧が故障してバケットが作動しなくなるハプニングもありました。
 また、年末から、昨日まではほとんど雪が無かったので、患者さんの来院状況も普通通りでしたが、今日は土曜日ということもあり、出足が大幅に遅くなったようです。患者さんにも、「雪かきをしてから出てきたので遅れました。」と言われた方がいらっしゃいました。このところ、待ち時間が出て、患者さんの顔色を窺いなが治療したこともありましたが、来週から学校もいよいよ3学期です。日中の時間帯は子供さんの来院がかなり減りますので、来院しやすいペースに戻るでしょう。
 余談ですが、年明けからテレビでは「大間のマグロ」が続いていますね。私も3作みましたが、魚釣りが好きな性からか、マグロがヒットして仕掛けを引いている姿を見ると自分も思わず力が入ってしまいます。しかし、時には200kgを越す大物が全力で引っ張るわけですから、ドラマにあったように仕掛けの巻き付きや、海への転落などの危険と隣り合わせですね。心臓を患っている年配の漁師さんがよろけながら懸命に糸をたぐる姿は、自分の命を賭けている、「格闘」というか「勝負」心がひしひしと伝わってきました。また、東北でもあの地方の言葉は、かなり難解と思えました。漁師言葉のせいもあるでしょうがテロップが無いと全く理解できなかったですね。
除雪1

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/36-1907bff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

