秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今年の往診事始め 

松浪苑1

 当院では、3年前から介護施設の協力歯科医となっており、月に一度のペースで往診しております。今年は1月6日に第一回目を行いました。施設では、入所者に対する口腔ケアーが徹底していて、居住区の部屋の中に入っても「異臭」はほとんどありません。このことが入所者の生活の質「QOL」の向上に役立っていることはもちろん、高齢者ではもっとも注意が必要な誤嚥性肺炎の予防にも絶大な効果を及ぼしています。最近は歯や口腔の健康に関して意識が高い施設が徐々に増えているようで、良い傾向だと感じております。
 往診での治療はほとんどが義歯の調整や粘膜調整と言われる処置で、歯科医院での治療をそのまま行っているわけではありません。レントゲンや詳しい検査が必要な場合には施設の方にお願いして来院してもらうことも少なくありません。、また何回か接しているうちに、患者さんのいろいろな状況が解ってきますので、こちらとしても勉強になっています。今年も、施設の方々との良い連携を築きながら、少しでも入所者の方々のお役に立ちたいと考えております。
松浪苑2


スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/35-c9db29b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。