秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

2006年の仕事納めです。 

1229朝


 今日で2006年の診療は終わりました。写真は今朝7時半ころの医院の様子です。とうとう冬将軍が到来して、今期初めて除雪を行いました。本年一年間は患者さん始め、地域の方々、また関係者の各位のおかげさまを持ちまして、無事終えることが出来ました。まずもって御礼申し上げます。
今年は、以前よりも診療室を空ける機会が減ったので、気持ちも集中して出来るはずだったのですが、実情はあにはからんやといったところが正しいでしょう。医院の診療システムや、一日の来院患者さんのコントロール等は数年前よりも効率的になっていますが、私が感じているのは、「果たしてどれだけの患者さんと心が通じあったのだろうか。患者さんのご希望、附託に答えることが出来たのだろうか」という点です。
単に一方的に、あるいは機械的に診療を進めて行くだけでは、本当の意味で医療を行っているとは言い難い状況でしょう。インフォームドコンセントに代表される説明と同意、その上での信頼関係の構築を来年の課題としたいと思っております。
 また、開業13年が経過して、やはり機械類のトラブルとそれに伴う更新が多い年でした。こればかりはタイミング的に避けられないでしょう。暫しの間、心身ともに診療から離れて、来年の鋭気を養うこととします。来年も皆さまとともにより進歩したみどり歯科医院を作り上げていきたいと思います。では、みなさん「佳いお年を!」
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/30-5fd7553d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。