秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

久々の東京です。 

 10/28-29に東京へ行ってきました。久々に学会の出席が目的でした。以前はさまざまな研修会や学会などで年に何度も東京へ行ってましたが、この数年間は学会関係はまったく御無沙汰でした。能代から東京へ行くには新幹線こまち号と飛行機が有りますが、私は長時間座り続けるのは苦手なので、便数が多く夜も飛んでいる秋田空港を使うほうが多いです。秋田空港までは数年前に高速道路がつき、また秋田自動車道も3年前から能代南インターまで延長になったので車で1時間20分位で到着します。国道7号を使うと2時間はかかるので楽です。土曜日の午前の日本航空 A-300 600R型機は290人の満杯の乗客を乗せて秋田空港離陸から60分後に無事羽田空港へおりました。先ず気がつくのは、救命救急の機器(AED)が空港や駅のあちこちにおかれている事です。いずれは医療機関にも設置されるのが当然になるのでしょう。
AED



 学会は水道橋の東京歯科大学の校舎で行われました。20数年前に一度訪れた事があるのですが、当時は古色蒼然というにふさわしい、伝統と歴史の有る学校というイメージでした。今は新しく立て替えられていて、田舎者から見れば大学とは言え、教育施設と医療施設を兼ね備えたホテルのロビー風な構造に驚かされました。学会では以前からお世話になっていた先生方や、新たに知り合った先生たちと、これまたはじめて登った東京ドームホテルの42階での懇親会に移り、時間の経過も忘れるほど歓談しました。
学会2

 翌日は、久しぶりの東京と言う事でやはり秋葉原を外す訳には行かないと思い、お昼前に出かけました。私はPCはMac派なのでいつも行く関所のような店も有りますが、全体的に見てMacを取り扱っている所はかなり少数となり、またいわゆる専門店でも店舗スペースの減少など、どう見ても退潮傾向は明らかと思われました。
 さらに言えば、昔は家電やオーディオ、アマチュア無線、20年ほど前からPC、そして10年前からは携帯という流れで隆盛を誇ってきた秋葉もこの頃は「フィギュア」といわれる趣味の店も目立つようになり、時代の流れを感じてしまいました。
 帰りの飛行機は気流の関係か、全く揺れも無く実質40分ほどで秋田まで到着し、私としては最短記録かなと思いました。とは言え、今回の東京行きは心身ともにリフレッシュ出来て楽しい思いでとなりました。


スポンサーサイト

テーマ: 雑記 - ジャンル: その他

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/3-8390d2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

