秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

2006年学校保健統計調査 

2006年の学校統計保健調査によると、ぜんそくの子供は10年前の倍になり小学生で3.8%、アトピー性皮膚炎も増えて小学生で3.6%とのこと。またむし歯は年々減少しており12歳児で10年前は3.5本であったものが1.7本となり、このペースであれば、厚労省の健康日本21の平成22年に12歳児の一人平均むし歯数を1本以下という目標値はクリアー出来そうな感じです。秋田県では2.73本と1本の差があり、まだまだといったところでしょうか。
文科省のコメントは「学校でのブラッシング指導や家庭でのむし歯への意識の高まり」としていますが、全ての学校でブラッシングが実行されているのでしょうか。歯磨き剤に90%以上フッ素が配合されていることや、全国的にフッ素洗口を実施している学校が増加していることは効果を表していないとお考えでしょうか。実態が知りたいところです。
また、興味深いのは、なぜか東北地方に肥満児が多い傾向があるそうです。フジテレビの小倉さんのコメントは私も納得しました。彼のお父さんは帝石に勤務していて確か矢島出身だとか言っていたと思いますが。東北は冬が寒いので体が「寒冷地仕様」となり脂肪をため込むというのもさもありなんでしようか。

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/26-13caa1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。