秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

むし歯予防に米粉パン 

12月16日の河北新報から
宮城県の歯科医師がむし歯予防に食生活を見直す活動を行っているそうです。米粉パンは、モチモチした感触で、咬む回数が増えて唾液がたくさん出るそうです。
咬む回数が多くなると、咀嚼筋を活発に使う事になるため、顎の発達のためにも良く、また脳への血流が増えるので、頭が良くなる効果があるかも知れませんね。また咬む回数が多くなると、食事に時間がかかるので、食べ過ぎの予防、つまり肥満防止にも効果があり、ファストフードなど柔らかい物ばかり食べて早食い、早のみ込みが多くなっている現代の子供さんにはうってつけでしょう。
さらに、唾液の作用として、口腔内の抗菌作用や歯のエナメル質の再石灰化、またPHの緩衝作用などがあり、むし歯ができにくくなる効果も期待できます。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/23-ae0b9176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。