秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

虫歯は親から移る 

産経新聞12/4版から
以前もブログに関連した内容を掲載しましたが、子供の虫歯の原因は親御さんの口の中にいるミュータンス菌などのいわゆる「虫歯菌」が食べ物の口移しやスキンシップから子供さん特に赤ちゃんに移ってしまうと言う事です。しかし、そのような行為を全く否定するのではなく、原因となる大人がまずしっかりと歯の治療とケアーを行い、出来るだけ感染させるリスクを減らす事が大切です。秋田県などが実施している「妊婦歯科健診」の目的の一つはここにあり、妊娠中のお母さん(予備軍)に歯科健診を行い、歯の健康に関する意識を高め、口腔ケアーを行うものです。そして、治療ができる時間的な余裕がある妊娠中こそ可能な範囲で歯科治療を行って、口の中を清潔にし、同時に虫歯菌や歯周病菌を減少させ、赤ちゃんへの感染リスクを減少させていくことです。

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/20-bd4a634b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。