秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

八幡平の夕日 遥かなり 

八幡平の落日

先週 10/21には、大学関係の集まりが有り、午後から盛岡へ出かけました。あまりに天気が良いので、普通ならば能代-国道7号-大館能代空港-国道282号-東北自動車道 十和田インター- 同 盛岡インターで2時間30分の行程ですが、久しぶりに八幡平を経由していきました。このルートでは282号で十和田インター入り口の手前で鹿角市内へ入り花輪の町中を通り抜けて旧八幡平村の三差路でハンドルを右に切り八幡平へ向かいます。学生時代など良く通った頃は八幡平アスピーテラインは有料道路でしたが、すでに無料化されています。山道の勾配はかなりきつく、ガソリンの消耗もバカになりませんでした。しかし、頂上付近の長めはやはり格別で降雪寸前の頃が山全体が赤く燃えると言う表現がぴったりでした。真っ赤な岩手山や八幡平の尾根沿いに沈む夕日は圧巻でした。
藤七温泉と畚岳

久々に景色に感激した思いでした。県境にあるレストハウスは閉鎖され、近くに新設されていました。しかし駐車場が有料になったのには驚きました。県境から先は下り一方なので楽と言えば楽です。学習院の八幡平校舎の会った所を過ぎスノーシェルターのトンネルを幾つか抜けておりれば、旧松尾村(現 八幡平 市)です。ここは東洋一の硫黄鉱山と言われた所で、花輪線の大更駅からは松尾鉱山鉄道という電車もありました。もはや軌道の後など痕跡は無い物でしょうか。このあたりも幼い頃からの記憶が重なってある場所なので、昔の事を色々と思い起こしました。盛岡市内に着いたのは5時30分頃でなんと3時間30分の行程でした。時間に余裕ができたのでちょっとぜいたくと行った所でしょうか。大学関係の集まりでは、久々の同級生とも会って、ついお酒の量が過ぎてしまいました。

山燃える岩手山

スポンサーサイト

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/2-230a60b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。