秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

スタッフの紹介 

スタッフ1117

 The team MIDORI.

 (写真説明 後列右から 歯科技工士 高橋博章、歯科衛生士/窓口 古行綾子、窓口.医療事務 工藤美知穂、院長 佐藤勤一、 前列右から 歯科衛生士 神馬直美、同 駿河谷みどり、アシスタント 大倉志緒、 同 松山晃子) *平成18年10月現在 1名休職中

 みどり歯科医院のスタッフの紹介です。現在、歯科医師は院長の他、大学から口腔外科の専門医が非常勤で1名、歯科衛生士3名、アシスタント2名、受付、医療事務2名の構成です。当院の規模は会社で言えば小企業、スポーツでは、バレーボールのチーム位ですが、小回りが利いて臨機応変に助け合う事が身上で、共に患者さんのために努力している、チームメイト ”The team MIDORI”です。
*歯科衛生士は、かつては歯磨きのお姉さん、あるいは歯医者の看護婦さんとも言われておりましたが、当院では、患者さんの歯の健康を守る専門職として業務を確立すべく平成14年から、定期的な管理を必要とする患者さんに対して「担当制」にしています。患者さんの治療の経緯や特徴など細かい事までしっかりとフォローしています。また、最新の技術や情報を取り入れるため、日夜勉強も欠かせません。最近は、学校や施設などでのブラッシングや口腔ケアーなどの歯科保健指導を行う機会もあり医院の外での仕事も増えてきました。
*歯科技工士は、入歯や金属のかぶせもの、顎関節症や、矯正装置などの作成を行っている職人とも言えるプロの技術者です。その他、医院内の色々な故障や補修の対応や、院長の話し相手、スタッフの愚痴の相談役など、メンタル面でのカウンセラー役も努めています。(これは当院だけ?)
*歯科アシスタントは診療補助業務や備品、在庫の管理のほか、2000年から導入している患者データベース、画像管理システム「Dental-X」の入力、また受付担当が不在の時のリリーフ等、医院の仕事全般を支えています。
*受付、医療事務は通常の窓口業務の他、電話などでの医院の案内役、玄関や待合室周囲の管理など多岐にわたります。そして毎日の診療の献立表とも言える「アポイント表」を作るという重要な仕事が有ります。当院では、キャリア10年の窓口業務および診療報酬の請求などの医療事務担当者と、ベテランの衛生士を配置し、患者さん関係の情報管理や、運営面でのブレーンとして、ときには乳幼児のベビーシッターとしても活躍しております。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/14-b8f31691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。