秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

猛暑の夏 The hottest summer ! 

能代商業高等学校2

8月も中盤となり、お盆となりました。このところ、毎日が流れるようにと言うよりも、飛ぶように過ぎていって、まさに日々流転の毎日です。
 ここのところ、ちょっと歯科関係のエントリーが少なくなりましたが、次回から復活の予定です。
 前回のエントリーでは、探査衛星”hayabusa”(「隼」と書きたいのは時代の違いですかね。子どもの頃、プラモデルを作った記憶が有ります。)
 今年は、短い梅雨とその後の猛暑で、これも異常気象なのだと思います。
連日連夜の猛暑で当院では、コンピューター1台が故障(電源が焼け)、エアコン1台が故障で停止で、修理・入れ替えで予想外の出費となりました。夏バテと寝不足には注意したいものです。
気温
(夕方になってもこの暑さ)
 ところが、能代ではそれがまた暑くなるような出来事が起きました。7月24日には甲子園の秋田県予選でノーマーク(失礼)だった能代商業高等学校が、あれよあれよと勝ち進み、金足農業、明桜高校、そして決勝では名門秋田商業を逆転で破るという快挙をなしとげました。決勝戦のときは在る会議にでていましたが、終わってから「野球はどっちが勝ったのですか」ときくと「能代が勝った」との話を聞き、もしかしたら強敵秋商にコテンパンになっていたかもという先入観があったので信じられないような不思議な面持ちでした。
能代商業高等学校1
(甲子園へ出発する能代商業高等学校野球部 8月1日)
 当日は、折しも能代港祭り花火大会の日と重なり、今年は何と17万人の人出で、名物となった3尺玉を始め1万5千発の花火の競演は、真夏の夜の夢、その物でした。それに続いて、日吉神社例大祭、8月に入ると子ども七夕、そして能代役七夕では今年は8灯籠の運行と、例年になく大掛かりな夏祭りとなりました。
 野球関係では今年は秋田県大会は能代勢が4冠で独占状態です。
 高校野球    能代市立能代商業高等学校
 軟式高校野球  秋田県立能代高校
 中学野球    能代市立東雲(しののめ)中学校
 小学校     能代市立第五小学校

 前から不思議に思っていましたが「商業高校」は県立ではなく「市立」なのですね。能代商業高等学校は、道路を挟んで当院のほぼ向側にあり、当院のスタッフにもOGがいて活躍してくれております。3年後には女子高である県立能代北校との統合が予定れており、来年からは新校舎の建設も始まるとのことですので、「能商」ここにありと改めてアピールした感じです。
また、昨日は今シーズン始めての台風の本土上陸が「秋田市」と、例年では考えられない事態となりました。幸い能代は午前中に断続的に雨が降っていたものの大したことにならず、6時過ぎには西の空が雲が切れて明るくなっていました。
 このごろはニュースに「能代」の文字がでることが多くなった様な感じです。全国の能代出身者は、鼻が1センチほど高くなっているのではないでしょうか?。これを機会に地域に自信と誇りを持って、社会や経済面でも発展に結びつけばと願う次第です。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/116-f8c38662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

