秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

祝 開業16周年 明日へ挑戦 

 1ヶ月ぶりの更新となりました。6月には嬉しいニュースが相次ぎました。6月12日には数々のトラブルに見舞われながらも、宇宙から7年の歳月を経て帰還した日本の小惑星探査機はやぶさのニュースがありました。私も切れ切れになるネット中継の動画を見ながら、ひさびさに「少年」にもどった心持ちになりました。

(はやぶさの帰還に「宇宙戦艦ヤマト」を重ねた方も多いと思います。キュッキュッという音ははやぶさからのビーコンです。小さな生き物のような愛嬌の在る音声です。)

 それに続き、今年のサッカーワールドカップでは日本チームの大活躍に大いに勇気づけられました。サッカー日本代表は国歌の演奏の時に選手が肩を組んで歌っていたり、惜しくもパラグアイ戦はPK負けでしたが、帰国した岡田監督のコメント「ピッチの中でも日本の代表として、日本人の誇りを持って脈々と繋がってきている日本人の魂を持って戦ってくれた。その選手たちを本当に誇りに思います。」という言葉には胸が熱くなる思いでした。大会前のチームの状態からすれば苦戦が予想されていて、辛口なコメントなど監督には多くのプレッシャーが有った事は容易に察せられます。その中で「克己心」を以て戦ったという事かなと解釈しております。 ありがとう 岡田ジャパン!!


 このところ、秋田も梅雨入りしたのですが、猛暑の日と雨が降る日が交互に繰り返されるようです。本日は猛暑の日でした。午後7時現在の診療室の気温はなんと34度でした。また、高速道の無料実験が化開始され、当地では秋田自動車道の二ツ井-秋田中央間が無料区間となりました。  
今までは通る車が少なくて、快適走行が可能でしたが、この土日は一般道並の混雑で車間距離も10m程度で、なぜか50-60キロ出しか走れませんでした。直線区間で良く見ると何十台も大名行列のように並んだ先頭は大型車でした。
南小1
(6月24日 渟城南小学校での歯の健康教室から)
 さて、みどり歯科医院はお陰様を持ちまして7月6日で開業16年を迎えます。36歳で開業しましたが、歯科医師としてはここら辺が折り返し点のような感じがしております。これまでは「上り坂」だったかもしれませんが、これからは、----、と一日一日を心を引き締めて仕事に取り組んでいきたいと思っています。
南庄3
(スタッフと子供たちが一体になってます!)
 最近学んだ事のひとつに、「運命自招(うんめいじしよう)」と言う言葉が有ります。現在の自分の境遇は自からが招いたものであり、全て自分の責任である。という意味です。この年齢になるとその意味を噛みしめて味わっております。医院では毎日の朝礼の時に短いテキストを輪読しています。内容は主に良き社会人になるための教訓なのですが、その中から、「社訓」ならぬ「みどり歯科医院の起承転結」という言葉を作りました。
「起 おはようございます。という挨拶を自分から」
「承 はい という素直な心で返事」
「転 有難うございます。という感謝の心を言葉と態度で表す」
「結 すみません と自分の心に素直に反省する」
実際は、毎日の仕事のなかで、「身を律する事の難しさ」に遭遇するばかりですが、スタッフ全員の羅針盤としていきたい物です。
南庄2
(おやつのなかの砂糖の量をみて皆びっくり)
周囲に感謝の心を持ちながら、自分が納得出来る、そして感激出来る仕事、人生を送っていければと念じております。自分でも今年は心機一転の年と位置づけております。

 さて、身の回りでも相次いで嬉しい事が有りました。
1.人間学を学ぶ雑誌「致知」がよめるお店、病院などに当院が紹介されました。東北北海道の医療機関としては初めてのエントリーです。 致知出版さんには、東京に行った折りにお世話になったり、また本年5月19日に秋田市で藤尾社長の講演会があり、たくさんの学びと感激をいただきました。
致知ホームページ

2.このブログでも5月に御紹介した岩手県の旧沢内村の深澤晟雄村長を描いた映画「いのちの山河 日本の青空?」の能代での上映会が決定しました。これも秋田県初です。
上映日程 平成22年9月2日(木)午前10時、午後2時、午後7時 (3回上映)
場所 能代市文化会館大ホール
いのちの山河能代上映会ホームページ

「いのちの山河 日本の青空?」ホームページ
いのちのさんが

今回は久々に嬉しい事が続き、将来への希望をもてたようなエントリーとなりました。いきものがかり「ありがとう」そのままです。(7月5日 7日追加)

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/115-b4802eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

