秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

弥生の風 

おひなさま

 3月も中旬となりました。毎年3学期の時期は瞬く間に過ぎ去っていくのですが、年を重ねる毎にその感を強くしております。
 さて、3月に入ると文字通り陽気も暖かさを増し、このまま「春」到来かと淡い期待を持っていた所、3月10日は名残雪ならぬどか雪となり、今まで溜まっていた分が一気に降ったのかと思いました。久し振りに雪かきをしましたが、思いベタ雪だったので、即腰痛となってしまいました。
どか雪1
 さて、3月は年度末なので、学校始め「締め」の行事がめじろ押しですね。3月の能代市議会でも再度「フッ化物洗口」に対する質問が出ました。行政側からは「一斉実施」も考慮しているとも受け取られる答弁がありました。とはいえ、実施に向けてはまだ時間も必要ですし、関係団体との連携など乗り越えるべき課題も少なくないようです。
北羽新報0304

 秋田県内では本年度は隣の北秋田市での一斉実施が行われ、また大館市ではモデル事業に続き、2年後に全幼稚園・保育園での実施の見通しのようです。秋田市でも議会で取り上げられるなど実施の拡大が見られます。行政、歯科医師会、教育関係者などの連携の成果として、「むし歯王国 秋田県」の汚名返上が徐々に近づいているようです。全国的には、新潟県を始め、北海道や長崎県で制定された歯科保健条例ではフッ化物の応用によるう蝕(むし歯)予防が明記されております。その一方でフッ素に関する間違った情報や偏見もあり、本当に地域住民のためになる、医療格差是正のための正しい情報が必要とされています。
どか雪1

 さて、秋田では歯科医療関連でたいへん気になる報道がありました。
3月9日の秋田さきがけ新報に依ると、秋田県内各地域の中核病院となっているJA厚生連病院(地元では「組合病院」の通称―組合とは農協のことです)では「医療従事者確保へ対策室」との事ですが、記事の最後には「歯科診療は医療法上、病院内の歯科医が診療出来る外来患者数に制限が有り収益に結びつかない面が有る他、各地域で歯科診療所の機能が充実してきていることから、経営改善の一巻として順次廃止する」
とあり、愕然とさせられました。県内のJA厚生連関連では、北秋田市民、由利組合、仙北組合、平鹿組合、雄勝中央の5カ所に病院歯科が有り、仮に全廃されれば県内の病院歯科は秋田大学、大館市立、秋田市立など数ヶ所が残るだけです。
 もしかしたら歯科は医療の一分野では無いと認識されているではないでしょうか。口や顎の部分の外傷や、難しい親知らずの抜歯等、全身状態の管理が出来て、またCT などの設備は病院にしかない物も多く、日帰りで出来るような外来小手術でも、秋田や盛岡、弘前まで行かなければならない状況が目前に迫ってきているのでしょうか。この意味でも地域としての医療レベルの低下は避けがたく、医療格差や医療崩壊は現実の物と感じざるを得ないでしょう。
どか雪2

 確かに通常の歯科治療で開業医との競争ということであれば、診療日数や診療時間が短い病院歯科は分が悪いことは否なめません。しかし、総合病院に歯科が有ることは口腔外科あるいし口腔科という観点からすると、有病者、障害者の歯科医療、脳卒中の急性期以後のの対応、高齢者の主たる死亡原因である肺炎や咀嚼嚥下障害の予防手段としての口腔ケアー、また近年協調されているチーム医療としてのNST(栄養改善サポートチーム)等の「医療連携」など、むしろ医療レベルの向上に歯科が不可欠であるとも思えます。しかし、現行の医療保険制度では、これらの領域ではあまり収入に結びつかないことも大きな要因だと思われますとなりの岩手県では病院と地域の歯科医師会との間で医療連携が実現段階に在るようです。この意味からも秋田もこれからに期待されるわけで、歯科医師の立場からすれば是非生き残って欲しいと思います。最大の要因として経営改善が優先されている実情も有り、何か「特効薬」のような妙案はない物でしょうか。
花3月

 3月13日は県内の公立高校の合格発表の日でしたが、医療環境にも「サクラ咲く」のはいつになるのでしようか。 (3月14日)

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/108-cb2d5061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

