秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

如月の訪れ 

米代川1001

 前回のエントリーが元日でしたので1ヶ月のブランクとなってしまいました。この間たくさんの方々にお出でいただいたようですが、更新出来ずに失礼いたしました。実は、1月30日に講演が有り、その準備に受験生のような生活をして明け暮れていたと言うのがその理由です。半日位をうまく使ってブログに当てれば良かったのにとも思っていますが、我ながら不器用な神経を自覚して言いますが、一つの課題が終わるまではなかなかスイッチが切り替わらない性格のようです。
 1月は、吹雪の日あり、また少し暖かくなったり、雨が降ったりと目まぐるしい変わりようでした。2月に入っても不安定な天候が未だ続いているようで今日は窓の外は雪です。
羽田123
 先月末に東京まで行きました。底冷えのする雪景色の秋田から1時間弱で東京に降り立つと季節はもう春というか、底抜けに青い空がうらやましい感じでした。
 羽田空港のスポットには、盛んにニュースに取り上げられている日本航空の鳥達が翼を休めておりました。30年くらい昔は秋田には全日空しかなかったので、小さなYS-11型60人乗りのプロペラ機でかなりの揺れで気分もうろうとなって羽田に降りると、誇らしげに日の丸をつけて札幌や大阪、福岡など大都市にしか路線を持たなかった日航の大きな747型の機体がずらりと並んでいました。当時はスチュワーデスの衣装も日航は気品高く格の違いが見られました。
 ついでに言えば、最近、社名のロゴや塗装が変更され、尾翼のあの鶴丸マークが無くなったのは本当に残念な思いです。本で読んだのですが、外国の空港で鶴丸を見ると日本を思い出して感極まる人も少なくないとのことです。
 これも時代の変化と言うしかないなのでしょう。
国技館

 実は、今回は貴重な発見をいたしました。たまたま泊りが両国だったのですが、両国中学校の校門の前には「良い歯の発祥記念碑」という1メートルばかりの石碑が有りました。何気なく通り過ぎそうな幹事でしたが、字句を読むと、それは大正14年11月7日に当日の本所区歯科医師会が、本所高等小学校で区内の学童の歯科検診を行い、優秀者には表彰状と「よい歯の碑」と記したメダルを贈呈したとあります。このことがきっかけにむし歯予防デーとして発展していたとのことです。
良い歯の記念碑
両国国技館の向かいには歯磨きなど口腔衛生グッズのリーディングメーカーであるライオンの本社もあり、この界隈は歯科界とは縁が深い所である由を知りえた次第です。丁度1月場所を開催中だったので、午前中から外人さんも含め結構な人たちが国技館周囲にいました。力士さんが草履をサッササッサと摺って歩く足音も両国ならでわのサウンドでしょうか。
ライオン

両国にお出での歳にはぜひお立ち寄りください。両国中学校は両国国技館と江戸東京博物館の間をNTTドコモビル方向に入った所に有ります。今回は、初めてPASMOなる鉄道バスなどが便利に乗れるカードを使いました。JRのスイカの私鉄版のようなものなのでしょうか。使えるのは羽田からのモノレールを始めJR、私鉄、地下鉄、バスなどのようです。これまでは、いちいち行き先と料金を調べて切符を買っていましたが、何処のポケットに入れたか紛れて改札の前でジタバタしてしまったりすることもありました。東京ではこのカードや携帯をかざして改札を通る人が大多数のようなので私も真似たわけです。結果としてはとても便利でしたが、都内の移動に結構な小銭を使っていたことに改めて気がつかされました。始めに2000円のカードを買いましたが500円はデポジットと言って保証金のような物で、使えるのは1,500円分です。初日にちょっと遠くまで行った所為か2,000円分チャージして使うハメになりました。
江戸東京博物館
PASMOは首都圏だけで使えるカードなので秋田では休眠です。高層ホテルの窓からは青空の先には富士山も見え本当に清々しい天候に恵まれました。今回は新春トラベルジャーニーでした。  (2月2日)
富士山
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/106-19d6764e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。