秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

新 生 

謹賀新年2010
 明けましておめでとうございます。新春にあたり、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
年明けの秋田は暴風雪という表現がぴったりの大荒れの天気となりました。本日は、秋田市の神社へ初詣でに行きました。今回の冬一番の荒れようで、途中の道路は、横殴りの雪と強い横風で、ちょっと先も見えないような有り様でした。
三吉神社
 思い出して見ると中高生のころは、大晦日はおおっぴらに夜更かしが出来て、何となく華やいだ雰囲気でした。9時ころに年越しソバを食べたり、紅白歌合戦が終わって、テレビで除夜の鐘を聞きながら、寝るのがもったいないような、新しい年が始まるという期待感が有ったように思います。
 当家では、子どものころから秋田市の神社に初詣でに行く事が恒例になっていました。元日は、殆どの店はお休みだったので、秋田駅の二階に在った「ステーションデパート----何と懐かしい響きでしょうか!」のお寿司屋さんで昼を食べるのがとても楽しみでした。なんともノスタルジーというか情緒の有った時代の様に思えます。今日では、コンビニを初め大きな小売店もたいがいは営業していて、正月らしさが薄れていっているような感じです。

 昨年は、数年来の景気の悪化の継続に加え、新型インフルエンザインフルエンザの来襲、総選挙の結果として政権交代となりましたが、世の状況には思いが伝わらないのか、なかなか光明が見いだせないままのようです。
 今年の大河ドラマは「龍馬伝」だそうですが、現代も幕末と似た混乱の世相なのかもしれません。
大切なことは一人ひとりの持つ、「思い」や、時代やその土地の「潮流」を素直に聴く事ではないかと思っております。それが新しい時代を開いていく原動力になるのではないでしょうか。
 みどり歯科医院は「歯をまもる」歯科医院として、また、地域の人たちの歯の健康を向上のために出来ることを探っていきたいと思います。
「1年の計は元旦に有り」、と申します。昨年から持ち越しとなってしまった課題もありますが、まずは気分一新して、「新生の年」にしたいと願っております。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。   (平成22年1月1日)
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/105-d6c0bd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

