秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

長きおやすみ失礼しました。 

二小のさくら
 長い間のブログのブランク本当に失礼いたしました。どうも自分の関心が他の方にばかり行って、ブログのことが頭の中から全く抜けた状態でした。今年は、ほんとうに寒い連休となりました。後半4連休なので外出したり、骨休みができるかと思っていましたが、片付け物や溜まっていた雑務で終わってしまいそうです。
医院の方は、昨年来の課題であるスタッフの補充がなかなか果たせず、内心焦りや、いろいろな意味での反省の思いが交錯しております。特に3月以降は来院患者さんも増えてきておりますので、患者さんにも待ち時間などでご迷惑をおかけしていております。
グリンピア

 今年になってからの医院の近況ですが、3月に医院の顔である受付の工藤さんが目出度く華燭の典をあげられました。スタッフ全員でお祝いに参じました。3−4月には秋田県歯科医療専門学校の学生さんの実習が行われました。学生さんのみ成らず、医院側も学んだことが多かったように思います。4月には、これも昨年の冬からの課題であった、診療室外壁のタイル補修工事がようやく済され、ようやく一息付いているところです。
また、近隣にある能代商業高校は、90年の歴史を持ち、近年は野球でも有名になりましたが、4月から女子高であった能代北高校と合併して「能代松陽高校」となり県立高校として再スタートしました。4月以来、明らかに通りを歩く女子高生の姿が増えた感じです。
 さて、振り返ると「人生50にして天命を知る」とありますが、本来ならば最も「完成された」年代である筈ですが、目の前のハエも負えないでは、医院としても個人としても今後のビジョンが描くまでは、もうちょっと時間が必要で、居間しばらく筆を置いている状態です。長い人生色々有りますね。なるようにしか成らないのか、為せば成るなのか、どうもこのところ安全運転に偏きすぎて、意欲に欠けているのかもと自己分析しております。安全運転のつもりがノロマで周りに迷惑をかけないようにと願いつつ.....今年も新たなチャレンジを心がけます。
「人生はいつでもチャレンジャー」
 
 

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

