秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

久々の東京です。 

 10/28-29に東京へ行ってきました。久々に学会の出席が目的でした。以前はさまざまな研修会や学会などで年に何度も東京へ行ってましたが、この数年間は学会関係はまったく御無沙汰でした。能代から東京へ行くには新幹線こまち号と飛行機が有りますが、私は長時間座り続けるのは苦手なので、便数が多く夜も飛んでいる秋田空港を使うほうが多いです。秋田空港までは数年前に高速道路がつき、また秋田自動車道も3年前から能代南インターまで延長になったので車で1時間20分位で到着します。国道7号を使うと2時間はかかるので楽です。土曜日の午前の日本航空 A-300 600R型機は290人の満杯の乗客を乗せて秋田空港離陸から60分後に無事羽田空港へおりました。先ず気がつくのは、救命救急の機器(AED)が空港や駅のあちこちにおかれている事です。いずれは医療機関にも設置されるのが当然になるのでしょう。
AED



 学会は水道橋の東京歯科大学の校舎で行われました。20数年前に一度訪れた事があるのですが、当時は古色蒼然というにふさわしい、伝統と歴史の有る学校というイメージでした。今は新しく立て替えられていて、田舎者から見れば大学とは言え、教育施設と医療施設を兼ね備えたホテルのロビー風な構造に驚かされました。学会では以前からお世話になっていた先生方や、新たに知り合った先生たちと、これまたはじめて登った東京ドームホテルの42階での懇親会に移り、時間の経過も忘れるほど歓談しました。
学会2

 翌日は、久しぶりの東京と言う事でやはり秋葉原を外す訳には行かないと思い、お昼前に出かけました。私はPCはMac派なのでいつも行く関所のような店も有りますが、全体的に見てMacを取り扱っている所はかなり少数となり、またいわゆる専門店でも店舗スペースの減少など、どう見ても退潮傾向は明らかと思われました。
 さらに言えば、昔は家電やオーディオ、アマチュア無線、20年ほど前からPC、そして10年前からは携帯という流れで隆盛を誇ってきた秋葉もこの頃は「フィギュア」といわれる趣味の店も目立つようになり、時代の流れを感じてしまいました。
 帰りの飛行機は気流の関係か、全く揺れも無く実質40分ほどで秋田まで到着し、私としては最短記録かなと思いました。とは言え、今回の東京行きは心身ともにリフレッシュ出来て楽しい思いでとなりました。



テーマ: 雑記 - ジャンル: その他

PAGE TOP

八幡平の夕日 遥かなり 

八幡平の落日

先週 10/21には、大学関係の集まりが有り、午後から盛岡へ出かけました。あまりに天気が良いので、普通ならば能代-国道7号-大館能代空港-国道282号-東北自動車道 十和田インター- 同 盛岡インターで2時間30分の行程ですが、久しぶりに八幡平を経由していきました。このルートでは282号で十和田インター入り口の手前で鹿角市内へ入り花輪の町中を通り抜けて旧八幡平村の三差路でハンドルを右に切り八幡平へ向かいます。学生時代など良く通った頃は八幡平アスピーテラインは有料道路でしたが、すでに無料化されています。山道の勾配はかなりきつく、ガソリンの消耗もバカになりませんでした。しかし、頂上付近の長めはやはり格別で降雪寸前の頃が山全体が赤く燃えると言う表現がぴったりでした。真っ赤な岩手山や八幡平の尾根沿いに沈む夕日は圧巻でした。
藤七温泉と畚岳

久々に景色に感激した思いでした。県境にあるレストハウスは閉鎖され、近くに新設されていました。しかし駐車場が有料になったのには驚きました。県境から先は下り一方なので楽と言えば楽です。学習院の八幡平校舎の会った所を過ぎスノーシェルターのトンネルを幾つか抜けておりれば、旧松尾村(現 八幡平 市)です。ここは東洋一の硫黄鉱山と言われた所で、花輪線の大更駅からは松尾鉱山鉄道という電車もありました。もはや軌道の後など痕跡は無い物でしょうか。このあたりも幼い頃からの記憶が重なってある場所なので、昔の事を色々と思い起こしました。盛岡市内に着いたのは5時30分頃でなんと3時間30分の行程でした。時間に余裕ができたのでちょっとぜいたくと行った所でしょうか。大学関係の集まりでは、久々の同級生とも会って、ついお酒の量が過ぎてしまいました。

山燃える岩手山

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

PAGE TOP

治療費の支払いにクレジットカードが利用できます。 

カード


歯科治療費のお支払いには、写真のように各社のカード払いが利用できます。これまでは、矯正治療費や、金属の義歯や陶材で作った差し歯など保険外診療のみの適用でしたが、10月から保険診療もクレジットカード払いがご利用できるようになりました。高額な場合は御希望により分割払いも可能です。

PAGE TOP

スタッフの紹介 

スタッフ1117

 The team MIDORI.

 (写真説明 後列右から 歯科技工士 高橋博章、歯科衛生士/窓口 古行綾子、窓口.医療事務 工藤美知穂、院長 佐藤勤一、 前列右から 歯科衛生士 神馬直美、同 駿河谷みどり、アシスタント 大倉志緒、 同 松山晃子) *平成18年10月現在 1名休職中

 みどり歯科医院のスタッフの紹介です。現在、歯科医師は院長の他、大学から口腔外科の専門医が非常勤で1名、歯科衛生士3名、アシスタント2名、受付、医療事務2名の構成です。当院の規模は会社で言えば小企業、スポーツでは、バレーボールのチーム位ですが、小回りが利いて臨機応変に助け合う事が身上で、共に患者さんのために努力している、チームメイト ”The team MIDORI”です。
*歯科衛生士は、かつては歯磨きのお姉さん、あるいは歯医者の看護婦さんとも言われておりましたが、当院では、患者さんの歯の健康を守る専門職として業務を確立すべく平成14年から、定期的な管理を必要とする患者さんに対して「担当制」にしています。患者さんの治療の経緯や特徴など細かい事までしっかりとフォローしています。また、最新の技術や情報を取り入れるため、日夜勉強も欠かせません。最近は、学校や施設などでのブラッシングや口腔ケアーなどの歯科保健指導を行う機会もあり医院の外での仕事も増えてきました。
*歯科技工士は、入歯や金属のかぶせもの、顎関節症や、矯正装置などの作成を行っている職人とも言えるプロの技術者です。その他、医院内の色々な故障や補修の対応や、院長の話し相手、スタッフの愚痴の相談役など、メンタル面でのカウンセラー役も努めています。(これは当院だけ?)
*歯科アシスタントは診療補助業務や備品、在庫の管理のほか、2000年から導入している患者データベース、画像管理システム「Dental-X」の入力、また受付担当が不在の時のリリーフ等、医院の仕事全般を支えています。
*受付、医療事務は通常の窓口業務の他、電話などでの医院の案内役、玄関や待合室周囲の管理など多岐にわたります。そして毎日の診療の献立表とも言える「アポイント表」を作るという重要な仕事が有ります。当院では、キャリア10年の窓口業務および診療報酬の請求などの医療事務担当者と、ベテランの衛生士を配置し、患者さん関係の情報管理や、運営面でのブレーンとして、ときには乳幼児のベビーシッターとしても活躍しております。

PAGE TOP

ごあいさつ 

みどり歯科医院 外観


  みどり歯科医院のブログにようこそ! 当院は平成6年の開業で現在13年を経過しました。診療面では、矯正歯科、平成10年頃からは口腔外科に力を入れてきました。最近は、地域の歯科事情を考慮して、予防の重要性を認識しております。ようやく本来の診療に全力を集中できる状況になり、またスタッフの実力も年々向上してきております。当院からの情報発信は従来のホームページで行ってきましたが、昨今のブログの普及と利便性を考慮してエントリーを決めました。当面は不十分な部分も多いかと思いますが、今後、楽しみながら充実させていきたいと思っております。
(平成18年10月10日 院長 佐藤勤一)

テーマ: ブログはじめました。 - ジャンル: ブログ

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

