秋田県能代市のみどり歯科医院です。歯を衛(まも)る!健康創造型の歯科医院をめざします。 

一生自分の歯で食べる事が出来る幸せを! 歯科医療はマンツーマンの診療室での「診療」と、地域での保健活動によるゾーンディフェンス「予防」がキーポイントです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

平成23年度を振り返って 

DSC07302B.jpg
<東京墨田区にある勝海舟生誕の地の碑>
 残り数日で、平成23年度が終わります。本年度は昨年の3月11日に起きた東日本大震災による津波、原発事故に染められた年となってしまいました。そして、今は、震災の前と後で明らかに変わった「歴史の断層」の将に真上に立っていると感じております。おそらくこれは、近代では明治維新や太平洋戦争の敗戦と同等の歴史的な転換点になるのではと感じております。「あたりまえ」の日々が続くことがなんと幸せなことであるか実感されられたという方は少なくないと思います。
今回は、地震・津波という天災に端を発したものでありましたが、その一方でTPP加入や税と社会保障の一体改革、そして尖閣など領土問題も一層の緊迫感が増していることが感じられた一年でも有りました。
 そのなかで自分たちの置かれた「歯科」という環境で何が出来るのが、或いは地域住民としてすべきことは、と模索してた一年でした。自分の無力さに歯がゆさを覚えつつも、そして自分たちも被災地へ足を運び、テレビや新聞などの報道では伝わってこない現実を体感してきました。お題目のように「復旧・復興」が唱えられている中での現実がいかなるものか、イメージに流されず、自分の目で実感していきたいと思っております。
 また、このところ果たすべき役務が増えてきたことで、なかなか仕事や自分に対して目を向ける余裕を失ってしまったという反省もあります。
 
今回のエントリーの写真は先日、上京したときにたまたま見つけた勝海舟生誕の地のの石碑です。
荒波を渡る咸臨丸の船尾に翻る日の丸に強い意志が感じられます。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

相互リンク、相互RSSのお願い

運営者様へ
はじめまして、医療+医薬品の業界まとめニュースを運営しています。
このたび突然ご連絡をさせていただいたのは
当サイトと相互リンク、相互RSSの登録をして頂きたくご連絡をさせていただました。
ご迷惑でしたらこの文章は削除して頂いて結構です。申し訳ありませんでした。
まだまだ未熟ブログではありますが、ぜひ宜しくお願いいたします。

こちらでは貴サイトのリンクは登録済みです。
今後ともよろしくお願いいたします。
医療+医薬品の業界まとめニュース
ブログ:http://mednews.blog.fc2.com/
RSS:http://mednews.blog.fc2.com/?xml

医療+医薬品の業界まとめニュース #- | URL
2012/04/25 14:49 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://midorishika.blog78.fc2.com/tb.php/134-aab2f501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

医院のご 案 内

診療予約

妊婦歯科健診

待合室にAED配備

能代カメラスケッチ

最近の記事

カテゴリー

Weathernews

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。